【経済】年収800万円~900万円超の会社員は増税へ 控除見直しで調整 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【経済】年収800万円~900万円超の会社員は増税へ  控除見直しで調整  ニュース  

【経済】年収800万円~900万円超の会社員は増税へ 控除見直しで調整

   ↑  2017/11/29 (水)  カテゴリー: 2chビジネスニュース

【経済】年収800万円~900万円超の会社員は増税へ 控除見直しで調整

1:2017/11/27(月) 13:54:55.12 ID:
来年度の税制改正の焦点になっている所得税の負担を減らす「控除」の見直しで、政府は会社員などを対象にした「給与所得控除」について、控除の上限額を縮小して年収800万円から900万円を超える人が、今より増税になる方向で与党との調整に入りました。 来年度の税制改正で、政府・与党は、自営業のフリーランスが増えるなど働き方の多様化にあわせ所得税の仕組みを変えていく必要があるとして、「控除」の見直しを議論しています。 このうち会社員も自営業も適用になる「基礎控除」は増やして、自営業を減税し、会社員などの収入から一定額を差し引いて税の負担を減らす「給与所得控除」は縮小する方針です。 「給与所得控除」で差し引かれる額は、収入に応じて増え、いまは年収が1000万円以上になると上限額の220万円で頭打ちになります。政府は、この上限額を引き下げて年収800万円から900万円を超えると増税になる方向で与党との調整に入りました。 例えば、年収800万円で頭打ちとなる場合は、年収850万円でいまよりも年1万5000円程度、900万円では年3万円程度、増税になります。ただ22歳以下の子どもがいる人は増税にならないようにする方針です。 国税庁によりますと、民間企業に勤める人で年収が800万円以上になるのは全体の9%程度になります。 今後の議論では、年収がいくらの人から増税になるのか、具体的な線引きが焦点になります。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171127/k10011236491000.html
13:2017/11/27(月) 14:10:46.57 ID:
>>1 アホか ろくに納税もしない、経済にも貢献しない 年収300万以下の底辺層からの徴税を強化しろよ 高所得層に嫌がらせしてどうすんだよ
20:2017/11/27(月) 14:21:32.21 ID:
>>13 それやりすぎると一握りの超絶金持ちとその他大勢の極貧が出来る しかし、その極貧が貧しさ故に消費しなくなるとお前の仕事も無くなるぞ?
38:2017/11/27(月) 15:26:05.65 ID:
>>20 最後金持ちも働くなったりしてな
41:2017/11/27(月) 15:27:57.42 ID:
>>20 ありえねーよ
67:2017/11/27(月) 18:40:13.47 ID:
>>13 年収300万円の自営業者の納税額(国保税、住民税、所得税等)は90万円程度に及ぶ
112:2017/11/28(火) 00:30:28.64 ID:
>>13 これがフェア 所得の再分配は乞食養うのと同じ 平均以上の税金納めてないやつはナマポと同類
113:2017/11/28(火) 00:31:46.73 ID:
>>112 最低賃金5000円にしようぜ
97:2017/11/27(月) 22:43:42.71 ID:
>>1 たかだか数万円でどうやってフリーランスとの溝を埋めるんだ? リーマン400万で134万円も給与控除、PC使うフリーランスはせいぜい10~20万の経費 これじゃあ起業なんて増えるわけない
98:2017/11/27(月) 23:06:00.10 ID:
>>97 自宅兼事務所の家賃、水道光熱費の半分は経費で計上で当然。 交通費、携帯を含む 通信費、書籍代、掛け捨ての生命保険なども経費で落ちる。 あと、仕事で車を使っていて、自動車税や重量税などの払ってる税金は租税公課な。
147:2017/11/28(火) 08:24:47.87 ID:
>>98 自営業のは実際に払ってるじゃん サラリーマンはほとんど払ってないのに多額の控除 が おかしいって話じゃない
148:2017/11/28(火) 08:34:45.75 ID:
>>98 家賃は東京だと占有面積案分しかまず通らんよ
149:2017/11/28(火) 08:39:26.96 ID:
>>98 個人は生命保険は経費にできないぞ それができるのは法人だ サラリーマンと同じ保険控除だけ
168:2017/11/28(火) 12:47:56.22 ID:
>>149 生存給付金のない掛け捨てなら全額経費にできるよ。 例えば、仕事で海外へ行く 際に掛ける旅行保険とかだ。 旅行中に万一けがなどした場合、請け負った仕事が 継続できなければ、知り合いに委託するか、再委託禁止の場合補償問題が発生 するからな。 それとも、ハイリスク、ローリターンのフリーランス推奨で働き方改革か? おめでてぇな。
104:2017/11/27(月) 23:47:41.72 ID:
>>1 900百万円弱から700万円弱になったおらは勝ち組( ノД`)…
121:2017/11/28(火) 04:28:21.70 ID:
>>1 さっさとベーシックインカムやれや!
141:2017/11/28(火) 07:55:15.37 ID:
>>1  安倍独裁政権で言論統制、モリカケは権力の私物化. ↓  憲法改正して表現の自由をなくそうとする安倍独裁政権 http://www.data-max.co.jp/280113_ymh_02/ 売国安倍の自衛隊明記の改憲は消費増税分を軍事費にまわす口実 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/399880 ↑ 希望合流は 前原のクーデターだった。 安倍の独裁への意欲は どんどん強まって危険。 腹のうちでは 国民をバカにして どうやったら騙して憲法改正するかしか考えてない。 http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/ec37220f64a8e1d6ed732dd0ab95cbf0 ↑ 自民の公約の緊急事態条項は 単に災害のためでなく、 緊急事態を利用して ナチスみたいに国家権力を安倍が掌握する独裁政権樹立するもの。 自民は豊富な資金力によるCMと 安倍よりのテレビコメンテイター、 大量のネット工作員を動員して憲法改正は必須だと国民を洗脳 してくるから 国民投票になったら自衛隊明記も含めて否決しないととんでもないことになるぞ http://blogos.com/article/255633/ ↑ 希望が勝ってたら小池と安倍が組んで独裁の改憲。 https://togetter.com/li/997432 ↑ 自民トンデモ憲法改正の家族条項で福祉は崩壊! 自民ネット工作員とフジ産経は安倍に雇われた国民洗脳メディア。 http://biz-journal.jp/2017/07/post_19760.html https://www.jiji.com/jc/article?k=2017112201305&g=pol ↑ 森友は明確に安倍の国家権力の乱用・犯罪 .be ↑ 安倍晋三小学校・財務省は自分達の不正は許して庶民に大増税かよ
185:2017/11/28(火) 23:23:00.63 ID:
>>1これ俺のことだわ  すまんなおまえらw俺の代わりにどんどん怒ってくれ底辺ども。
2:2017/11/27(月) 13:56:40.74 ID:
な?アベについていくと死が待ってるんだよ
3:2017/11/27(月) 13:56:52.13 ID:
ふざけんなよ!
4:2017/11/27(月) 13:57:29.68 ID:
そして公務員は福利厚生充実へと方向転換するのであった
5:2017/11/27(月) 13:57:43.41 ID:
あほか
6:2017/11/27(月) 13:57:45.09 ID:
ギリギリ子供2-3人を大学までやれる世帯を狙い撃ちか。 アホすぎて話にならない。
56:2017/11/27(月) 18:09:12.01 ID:
>>6 そうや この年収層が一番 金かかる ほんまにもう頭に来るな
74:2017/11/27(月) 19:01:22.57 ID:
>>6 でも一番自民党に投票した階層でもあるからしょうがないよ これで中国韓国に牽制もできるし安いもんでしょ
77:2017/11/27(月) 19:06:01.27 ID:
>>74 まあ野党は話にならないから当たり前だがな 埋蔵金とか財源で騙した連中を今更支持するわけがない
78:2017/11/27(月) 19:14:08.73 ID:
>>77 そもそも埋蔵金があったとして運用して増えた分のみを利用するなら未だしも そのまま消費を考えていたとか愚かだろ 目先の埋蔵金とかが尽きたらどうするつもりだったのやら
82:2017/11/27(月) 19:32:10.54 ID:
>>78 まあその程度のことにも気づかない当時の有権者の問題なんだがなw マスゴミの誘導にまんまと騙されたわけ お約束の画像を貼っとくよ http://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61OYZXqQSDL._SX371_BO1,204,203,200_.jpg
85:2017/11/27(月) 19:38:30.55 ID:
>>82 見れねーモン貼るなヴォケが!
84:2017/11/27(月) 19:37:25.71 ID:
>>77 当然だな これで文句を言う人達は中韓を助けてしまっていると思った方がいい 大変だろうが自民党を信じて良い日本を取り戻そう
86:2017/11/27(月) 19:41:04.80 ID:
>>84 ローマ帝国って階級作って遊び呆けてたら最後誰も働けなくなって終わったんだぜ
87:2017/11/27(月) 19:44:51.08 ID:
>>86 階級闘争を煽って世界中を席巻した共産主義があの末路だから どっちもどっちだと思う
7:2017/11/27(月) 13:58:09.31 ID:
1500万越えにしてくれれば良いのに
8:2017/11/27(月) 14:02:48.67 ID:
日本で社会主義が復活してるな
9:2017/11/27(月) 14:03:35.56 ID:
金持ちすぎるから当然かと。
10:2017/11/27(月) 14:08:04.62 ID:
ふざけるな と思ったら子持ちは増税にならないのか 良かった というか当たり前
11:2017/11/27(月) 14:09:20.87 ID:
会社員、増税の分手取りの金額が減ります。 公務員、増税の分手当ての項目を増やすので、手取りは変わりません。
12:2017/11/27(月) 14:10:26.41 ID:
今の時点で大学生の子供がいる層だと バブル入社組だろうから、狙い撃ち増税してやれ 氷河期にぶつけて来るんなら氏ね
14:2017/11/27(月) 14:12:05.33 ID:
年収800万円以上の人って9%しかいないの? うそー
19:2017/11/27(月) 14:21:17.24 ID:
>>14 そのうち、年収1000万円以上は4%。 会社の中でも上位の一部でしょうから、ほとんど会う機会すらないと思いますw 給与所得者の上位9%が年収800万円以上なので、この辺で知人にいるを知ってるとレベルになるかと
136:2017/11/28(火) 07:34:27.83 ID:
>>19 400万×2人の世帯収入の夫婦とかが大半だろう 単独で800万稼いでたら小林さん家にメイドラゴンが来るくらいモテるわ今の時代
167:2017/11/28(火) 12:38:00.90 ID:
>>19 自社の人間でいいなら、職場の契約社員と自分以外はみんな800は超えてるな まあほぼ定年近い人ばかりだけど 旧国営のインフラ企業勤務
15:2017/11/27(月) 14:13:28.10 ID:
上位一割のエリート様がんばってー
16:2017/11/27(月) 14:16:12.44 ID:
だから株で儲けてるやつに もっと課税しろよ!! それが日本の主力だろ
32:2017/11/27(月) 15:12:40.48 ID:
>>16 リスク取ってみろよこのカス野郎が 株の源泉分離課税は10%に戻すべき
37:2017/11/27(月) 15:25:41.84 ID:
>>32 株や給料の話になるとやれまだやってないのかだの 株で簡単に増えるだの 調子いいことふかすやつ多数なのに リスクとかもうされちゃいますか(笑)
50:2017/11/27(月) 16:13:26.59 ID:
>>32 あ?お前らはギャンブル目的100%だろが!!
71:2017/11/27(月) 18:48:20.96 ID:
>>16 リスクを取らないで果実だけを要求する負け犬
134:2017/11/28(火) 07:29:15.19 ID:
>>16 それで株が下がれば更に増税。責任とれよ。
17:2017/11/27(月) 14:17:40.08 ID:
人殺し過ぎて笑えてくる
18:2017/11/27(月) 14:20:17.08 ID:
関係ないけど、自治体がお見合いとか企画するべきだよね トヨタ社員の一生ってコピペをみたら トヨタって会社の生協主催かなんかでお見合いパーティーやるんじゃん うらやましいよ
21:2017/11/27(月) 14:23:19.54 ID:
マジかよ最低だな(無関係
22:2017/11/27(月) 14:29:18.77 ID:
年収900万円以上のやつが 数万円の増税で文句言うわけないw 1日分の食費ぐらいだぞ
29:2017/11/27(月) 15:00:58.19 ID:
>>22 一日数万の食費とかアホですか 計算してみろやw
30:2017/11/27(月) 15:05:37.78 ID:
>>22 このデブ野郎!
156:2017/11/28(火) 09:30:03.99 ID:
>>22 俺なら2日は持つよ(´・ω・`)
23:2017/11/27(月) 14:33:32.13 ID:
この層ってどれぐらいいるんだ?
24:2017/11/27(月) 14:45:16.93 ID:
公務員の給与減らした方が速くないか?
25:2017/11/27(月) 14:49:19.42 ID:
取れる所から取るのが、税収拡大手法の鉄則です。 交通違反キップ切るのも弱い者を捕まえるのが鉄則です。 日本人を苛める(抗日・反日)のもシナ人・朝鮮人の鉄則です。 全て理屈などありません。
26:2017/11/27(月) 14:54:52.61 ID:
そうでなく、儲けてるのに給料を低く抑えてる企業に増税しろ!
27:2017/11/27(月) 14:57:03.22 ID:
公務員増税だろ
28:2017/11/27(月) 14:59:31.93 ID:
公務員の退職金を減らせば速くないか?
31:2017/11/27(月) 15:07:34.53 ID:
公務員の給料を減らせとか言っているバカ
33:2017/11/27(月) 15:14:27.93 ID:
出世してようやく給料が増えてきたサラリーマン狙い撃ちかw どう考えても超富裕層から取るべきだろ。 資産家のタックスヘイブンとか、政治家の政治団体とか、宗教法人とか課税すべきところは沢山あるだろうに。 支出の方でも払い過ぎの地方公務員の給料を下げろよ。 増税なんかそもそも必要ないだろが。
34:2017/11/27(月) 15:19:40.47 ID:
給与所得の前に金融所得なんとかしろよ 1000万所得あっても住民税非課税とかおかしいだろ
123:2017/11/28(火) 04:58:10.95 ID:
>>34 これはおかしいよな!
35:2017/11/27(月) 15:20:30.41 ID:
公務員の退職金三回に分けて渡されるんだろ? 一回にしろよ
158:2017/11/28(火) 09:35:09.31 ID:
>>35 税金対策だからなぁ
36:2017/11/27(月) 15:21:38.41 ID:
税金を貰うの気持ち悪い
39:2017/11/27(月) 15:26:44.08 ID:
決して資産課税に踏み込まないのがシルバー民主主義の日本 消費税を欧米並みに上限25%とかにして 所得税下げてみろやジジイ
40:2017/11/27(月) 15:26:45.17 ID:
これからは金持ち会社員の健康保険料もどんどん上がるから覚悟しとけ
42:2017/11/27(月) 15:28:12.43 ID:
まあ累進課税を強化したら 金持ちが海外に逃げて終わるだけどけどね フランスがどうなったか知らんのかと
49:2017/11/27(月) 16:12:11.65 ID:
>>42 強化なんてしなくても 逃げる人はすでに逃げ済
51:2017/11/27(月) 16:17:37.39 ID:
>>49 日本はフランスみたいな75%富裕税はやってないだろ あれやったら金持ちは大挙して国外脱出だなw フランスは結局2年で税制廃止したけど 結局富裕層は戻ってきてないしな
43:2017/11/27(月) 15:36:34.14 ID:
公務員問題にすり替えようとしてるのは雇われた奴らだからな
44:2017/11/27(月) 15:38:49.72 ID:
年収 300万以下の俺には 関係 ナッシング
45:2017/11/27(月) 15:42:04.31 ID:
公務員お暇さまですな
46:2017/11/27(月) 15:43:27.35 ID:
全然スレが伸びないw キチガイみたいに消費税に強硬に反対してた奴らの年収はここではないってことだなw
47:2017/11/27(月) 15:54:33.03 ID:
持ってるところから取るのはいいんちゃう? ただ自営業優遇しすぎだよな 今でも大して稼いでない自営が税金対策に高級車乗り回しているし 実質脱税と変わらんだろ こういう嫌らしい部分はほんと放置するよな
80:2017/11/27(月) 19:27:21.54 ID:
>>47 高級車乗り回すというのは経済に貢献しているということ 車を持たない貧乏人や軽自動車しか買えない低所得層は経済に貢献していないゴミ
171:2017/11/28(火) 13:08:56.19 ID:
>>47 > ただ自営業優遇しすぎだよな そうそう。その通り。 自営の奴らは何でもかんでも経費に出来る。 それでもって、見かけの年収を抑えて、各種補助金の 恩恵にも恵まれる。 特に農家。 サラリーマンは身包み剥がれて真っ裸。
48:2017/11/27(月) 15:54:48.71 ID:
財政状況を考えて600万円以上にしろよ。
52:2017/11/27(月) 16:38:06.79 ID:
年収400万以上は増税で構わんだろ。
53:2017/11/27(月) 16:38:14.26 ID:
この年収ゾーンから滑り落ちて10年以上経ったか 早いものだ 年金はいくらもらえるのやら
54:2017/11/27(月) 17:45:57.41 ID:
事務職公務員の人件費を削れば簡単に賄える税収だろ。 野党もモリカケ続ける前にこっちを追求しろ。無能な野党ども
55:2017/11/27(月) 18:00:44.92 ID:
投票で勝利したんだ  何か文句あるか ざまあみろ     バカどもが
57:2017/11/27(月) 18:13:04.08 ID:
いつの間にか金持ちの基準が1000万から800万クラスに変わったんだな
59:2017/11/27(月) 18:28:04.47 ID:
>>57 これまでも国の資料だと上位20%を高所得としてるのもあるよ 上位20%基準でやると600万弱から高所得者になる
58:2017/11/27(月) 18:16:42.35 ID:
氷河期世代狙ってるんだろうな 老後も年金で何かヤられると見てるが
61:2017/11/27(月) 18:31:03.86 ID:
>>58 氷河期世代の子無し層狙いだな 今40代半ばで大手だと年収800万は行くだろ 22歳以上の大学生の子供がいるのは今50代のバブル世代 まあ生涯賃金の格差考えると、連中からはがっつり取るべきだと思うが
60:2017/11/27(月) 18:30:24.05 ID:
欧州には道端にコジキがいるけど 日本には霞が関にコジキが組織作っちゃって巣食っちゃってるんだよね
62:2017/11/27(月) 18:32:37.31 ID:
俺はもろ増税対象だ 氷河期を乗り越え、子供を作る暇なく働いて、管理職になって残業代が出なくなって、24時間営業で働いて、この仕打ちかよ。
63:2017/11/27(月) 18:35:11.91 ID:
>>62 むしろそんな生活してるから取られる羽目になるんだよ
81:2017/11/27(月) 19:30:26.84 ID:
>>62 子供を作らないのは国に貢献しないゴミ
88:2017/11/27(月) 19:50:29.43 ID:
>>81 そんなストレートに言うなよ。 俺、なんとか必死で子孫残そうと頑張って育毛したんだからさ
92:2017/11/27(月) 21:37:09.95 ID:
>>81 こんな国に未来無いわ
93:2017/11/27(月) 22:05:00.81 ID:
>>92 じゃあとっとと死ねや 少しでも食い扶持が減るだろ
94:2017/11/27(月) 22:08:42.69 ID:
>>93 貧乏人は黙ってろ
64:2017/11/27(月) 18:35:14.51 ID:
まあ氷河期世代の強みは数の多さだから 今のジジババが死に絶えて日本の年齢構成比がガラッと変われば ワンチャンあるでw 氷河期に有利な政治に変えていけばいい。
65:2017/11/27(月) 18:39:05.59 ID:
氷河期はそのうちの勝ち組で子どもを作ってない世帯のみだから、 氷河期全体はそんなにダメージなくない? むしろ狙いは50代以上だよね
66:2017/11/27(月) 18:39:07.83 ID:
選挙もやってたけど、いま変えてないと氷河期辺りはチャンスはないと思う、もうないと思うw ちょうど若者視線から老人視線でしょ、これがまた20年後に完全に若者視線に切りかえられたら終わり
68:2017/11/27(月) 18:41:09.45 ID:
>>66 若者視線には切り替えられない 少なすぎて…
69:2017/11/27(月) 18:44:59.87 ID:
>>68 氷河期は数だけいるだろうけど、いまでさえ発言力が全くない いま大学無償化とか雰囲気的に若者視点になる黎明期なんじゃ
72:2017/11/27(月) 18:49:53.59 ID:
>>69 でも有権者としての数は多いから 少なくとも団塊以降の最多年齢層は 氷河期が直撃した団塊ジュニアだよ まあ選挙権を行使しなければ自滅するだけだけどね
70:2017/11/27(月) 18:47:18.63 ID:
財閥化してる蒸留以外の人は 金持ちにさせないための努力も惜しみません
73:2017/11/27(月) 18:58:15.96 ID:
なんだとー!! 増税!! 、、、。 (´・ω・`) 関係ない話だった
75:2017/11/27(月) 19:04:04.13 ID:
派遣や残業ゼロ法案もそうだけど段々下がってくるんだろう 年収400万辺りまでは段階的に下がってくるのだろうよ 年収800万~900万なんてのは親にコネも金もないのに努力で這い上がってきた層ピンポイントだもんな
76:2017/11/27(月) 19:05:17.80 ID:
逆に年収が200万以下の人は税金免除か半額くらいにしろや
83:2017/11/27(月) 19:34:17.60 ID:
>>76 年収が200万以下って働いていないってことじゃないか? そんなやつは選挙権はく奪でいいよ
79:2017/11/27(月) 19:18:51.59 ID:
素敵な増税♪
89:2017/11/27(月) 19:51:40.47 ID:
800万って大した運に恵まれなくてもがんばれば到達できるレベルだろ そんな必要な努力すらしなかった貧乏人とか知らねーっつんだよ
90:2017/11/27(月) 20:10:44.17 ID:
>>89 知らねー、と叫ぼうが増税 お前の声はかき消される
95:2017/11/27(月) 22:15:50.76 ID:
>>89 で? 嫌なら日本から出ていけよ反日売国奴
96:2017/11/27(月) 22:23:24.04 ID:
>>95 で お前は幾ら税金払ってんの? まさかナマポ?
91:2017/11/27(月) 20:20:52.98 ID:
いいけどさ 法人税減税してってのは納得いかない 法人税減税分も基礎控除に回せよ
99:2017/11/27(月) 23:16:04.33 ID:
それから、個人事業主でも、福利厚生費を計上できんわけじゃない。
100:2017/11/27(月) 23:20:36.38 ID:
 ギリギリ大丈夫。  とか言いつつ、細かいところで税金上げてるんだよな。
101:2017/11/27(月) 23:41:21.04 ID:
安部ちゃんありがとう 公務員とナマポにやさしい共産主義マンセー
102:2017/11/27(月) 23:43:01.55 ID:
社畜の控除でかすぎるから今更感すらある
103:2017/11/27(月) 23:46:15.79 ID:
取りやすいところから取る。 題目は、リーマンは、優遇されてるとか、なんちゃら。 さっさと、消費税あげろ。 リーマンばかりいじめるな! 税制は公平にしろ!
111:2017/11/28(火) 00:27:20.52 ID:
>>103 公務員の半数近くは肉体労働者で こいつらが最終給与が900万くらい 公務員の不満を半分にしただけ サラリーマンイジメとかそもそも眼中にない
105:2017/11/27(月) 23:51:58.59 ID:
消費税なら、宗教団体からも、 生ぽの不正受給からも、 節税に名前を使われた元総理からも 税金をとることが出来る。
106:2017/11/27(月) 23:55:35.54 ID:
遠くない将来、最低限の現金しか消費せず、物々交換で生活する土人国家へ先祖がえり することになると思うよ。
107:2017/11/28(火) 00:01:26.23 ID:
いっそ。 年金制度切り下げ。 生活保護廃止。 健康保険廃止。 その他社会保障切り捨て。 税金を安くした、社会を目指してみたらどうだろう。
109:2017/11/28(火) 00:09:02.44 ID:
>>107 それなんてアメリカ
108:2017/11/28(火) 00:08:46.11 ID:
おいゲリ!どうなってんだ!
110:2017/11/28(火) 00:17:03.60 ID:
そのうち、国籍税とか、吐く息に含まれる二酸化炭素に課税する制度でも導入するのかな?
114:2017/11/28(火) 00:39:18.03 ID:
普通とは順番が逆だが物価が5倍になって労働者全員賃金5倍だな そして投資していない底辺がまた妬む 何も変わらん
115:2017/11/28(火) 00:40:42.01 ID:
インフレはいいことだとは思わないのかね?
117:2017/11/28(火) 01:02:18.44 ID:
>>115 思わない 投資していても目先の生活費や追加投資の資金としてキャッシュを残している以上資産は目減りする
116:2017/11/28(火) 00:57:30.46 ID:
もうさ、貧富の差大いに結構。休みなく働いてやっと800から900万貰えてるのにアホらしいわ。働かん奴らから休み税とかも取ってくれよ
119:2017/11/28(火) 01:21:45.40 ID:
>>116 休めば?
125:2017/11/28(火) 05:22:21.09 ID:
>>116 羨ましい。 まず朝起きて楽しみにできる仕事があるのがいい。 それから800万900まんという高収入も素晴らしい。 でもいまどき800-900万なんて誰がもらえてるのか・・・やっぱり自分は底辺で色々終わってるという事実は変わんないよ。 どれだけ他人を叩いて気を紛らわしてもね。
118:2017/11/28(火) 01:21:15.74 ID:
そうか、やっぱり最低賃金5000円だなw
120:2017/11/28(火) 04:07:23.25 ID:
数万円くらいくれてやるわ それよりも消費税どうすんだ
122:2017/11/28(火) 04:33:34.76 ID:
最初から増税反対って言ってた人がこれに反対するのはわかるんだけど 「子育て支援しろー。金持ち増税しろー」と言ってた人たちもこれには大反対してて 普段は綺麗事言ってても自分が増税の対象になったら掌返すんやな
124:2017/11/28(火) 05:07:52.66 ID:
税収原理主義だな
126:2017/11/28(火) 05:23:35.67 ID:
毎日の通勤は想像もしたくないけど週3ぐらいで通って、年収は200-300万円もあれば上等だよ 自分の働きで報酬を得るというのがとても大事
127:2017/11/28(火) 06:55:57.90 ID:
>>126 そんな甘えた生活してるから 800万程度で高収入とか勘違いするんだよ
159:2017/11/28(火) 09:44:02.89 ID:
>>126 山手だとソレできるぞ♪ 横浜市民くらいからには、妄想扱いされるような 夢の楽仕事♪
128:2017/11/28(火) 07:25:00.52 ID:
元早稲田大学教授植草一秀メルマガ・第1901号 求められる富裕層優遇金融資産所得分離課税撤廃2017年11月22日(無断コピペ) ①2018年度税制改定が論議され、給与所得控除の圧縮などが論じられることが報じられている。 税制改定上の最大の問題は言うまでもない。 消費税増税問題である。 消費税は1989年度に導入された。導入から28年の年月が経過している。 税率は導入当初が3%、1997年度に5%に引き上げられ、2014年度に8%に引き上げられた。 巨大な増税が実施されてきたのである。 消費税の導入、消費税増税について、財政当局は、 日本財政の危機 高齢化に伴う社会保障支出の増大 税負担の公平化 などの理由を掲げてきた。 日本の国民は、 「日本が財政危機に陥ってはいけない」 「高齢化が進行するなかで社会保障支出増大に対応するための負担増は受け入れるしかない」 「所得税は所得の捕捉などの不公平があり、そのような水平的公平が確保される消費税の比率を高めることは受け入れられる」との理解を示してきたものと考えられる。 国民はこうした理解を示してきたと考えられるが、国民の理解と現実とに大きなかい離がある。 分かりやすく表現するなら、多くの国民が事実誤認してきた、あるいは、騙されてきた疑いが強い。 どういうことか。 第一に、日本財政が危機に直面しているという事実は存在しない。 財政収支が悪化したことは事実だが、例えば1997年度の消費税増税で財政収支が善したという事実は確認されていない。 消費税増税を主因として日本経済は深刻な不況に陥った。 当時、私が事前に強く警告していたことであるが、資産価格暴落で日本全体の不良債権問題が急拡大する過程での巨大増税が景気悪化をもたらし、連動して株価暴落と金融不安拡大の悪循環が広がっていった。 結果として日本の税収は増税前の96年度と比較して98年度には激減してしまったのである。 増税を実施したのに国税収入が激減してしまった。 また、財政当局は日本政府が1000兆円の借金を抱えていることを強調する。 GDPの2倍以上の政府債務を抱えており、これはギリシャよりも深刻な状況だと説明してきた。 しかし、財政当局は極めて重要な事実に言及してきていない。 それは、日本政府が保有する資産が債務残高を上回っているという最重要の事実である。
129:2017/11/28(火) 07:25:46.47 ID:
②2015年末時点で日本政府は1262兆円の債務残高を抱えている。 1000兆円を超える債務残高という表現はウソではない。 しかし、このことが直ちに日本財政の危機を意味しないことに注意が必要だ。 なぜなら、2015年末時点の日本政府の資産残高が1325兆円あるのだ。 両社を差し引くと63兆円の資産超過である。 63兆円の資産超過である日本政府が破綻する危機は存在しない。 私がこの主張を展開し始めてから、財務省は説明の一部を修正した。 それは、政府資産のなかの金融資産だけを明示し始めたのである。 2015年末の政府の金融資産残高は634兆円である。 これを負債残高から差し引いて純債務が628兆円だと説明し始めた。 しかし、財務状況を理解するときに資産から実物資産を除外することは適切でない。 電力会社などの巨大な装置産業では、巨額の債務を抱えるが、資産のほとんどが実物資産である。 金融資産と金融負債だけで財務状況を評価するなら、この産業のほとんどすべての企業が「実質破綻企業」ということになってしまう。 第二に、もっとも重要ア事実は、この28年間に消費税負担が激増したが、日本の税収はまったく増えていないという事実だ。 消費税の負担が1年あたりで14兆円増えた一方で、法人税負担が9兆円減り、所得税負担が4兆円減った。 つまり、法人税と所得税の負担を大幅に減少させるために消費税増税が断行されてきたのだと言える この意味で所得税増税は検討に値するが、安倍政権の基本方向が間違っている。 所得税改革で何よりも重要なのは、給与所得者の増税ではなく、一握りの富裕層課税の強化なのだ。 高額所得者の所得は金融資産所得に偏重している。 この金融資産課税が著しく軽減されている。 実行するべきは金融資産所得の分離課税撤廃である。 この点を国会で論議する必要がある。
130:2017/11/28(火) 07:26:09.22 ID:
③消費税が導入された1989年度の国税収入は54.9兆円だった。 27年後の2016年度の国税収入は55.5兆円である。 税収規模はほぼ同じである。 1989年度と2016年度の税収構造を比較してみよう。 1989年度 所得税 21.4兆円 法人税 19.0兆円 消費税  3.3兆円 2016年度 所得税 17.6兆円 法人税 10.3兆円 消費税 17.2兆円 つまり、この27年間に生じたことは、 所得税が  4兆円減り、 法人税が  9兆円減り、 消費税が 14兆円増えた という事実だけなのである。 国民は、高齢化が進展し、社会保障支出が増大していることを背景に、消費税による負担の増加をやむを得ないものと理解してきたのではないか。 消費税増税で税負担が増えても、その分で政府支出が拡充し、社会保障制度が拡充するならしかたがない、と考えてきたのではないか。 しかし、現実はまったく違うのだ。 消費税は1年あたりで14兆円も増えた。 10年間で140兆円の巨大な負担の増加である。 しかし、税収全体はまったく増えていないのだ。 14兆円も負担が増えて、そのお金がどこに回ったのかと言うと、 法人税負担が1年あたりで9兆円も減った。 所得税負担が1年あたりで4兆円も減った。 消費税大増税は、法人税減税と所得税減税のために実施されてきたということになる。 この事実を知ってもなお、日本の主権者は消費税増税の政策に賛成するだろうか。
131:2017/11/28(火) 07:26:48.02 ID:
④消費税は消費をする際に税負担が生じるもので、所得の捕捉の不公平を是正するものだと言われてきた。 給与所得者の場合、所得はほぼ完全に捕捉される。 これに対して自営業者や農業従事者などの場合には、所得の捕捉が不完全であるとの疑いが強く提起されている。 また、医師税制では各種優遇措置が取られていることも批判の対象になってきた。 これに対して消費税の場合は、所得の種類と無関係に課税が行われることから、税制の不公平を是正するものだと説明されてきた。 しかし、消費税には極めて重大な問題がある。 そのなかの二つだけを記しておこう。 第一は、逆進性だ。 所得税の場合、夫婦子二人で片働きの世帯の場合、年間285万円までの給与収入に対する所得税はゼロである。 年収285万円までは課税がゼロなのである。 ところが、消費税の場合、所得がゼロでも消費のたびに、超富裕層とまったくおなじ8%の税率で課税が行われる。 超富裕層にとっての8%は極めて緩い税率であるが、所得がゼロの国民にとって8%の税率は極めて過酷な税率である。 第二の問題は、零細事業者が、消費税増税を価格に転嫁できない場合、消費税負担が消費者ではなく、事業者にかぶせられることだ。 零細事業者が赤字業者で税負担能力がないのに、消費者が負担するはずの消費税をこの事業者が肩代わりさせられる。 実際にこの負担で零細事業者の廃業、破たんが大規模に発生している。 極めて深刻な制度上の問題なのである。 実際、消費税増税は、「零細事業者は消滅してしまえ」という性格を強く持っているものである。 このような制度的な欠陥がまったく考慮されずに消費税増税路線が推進されている。 税の負担の適正化を考える際に重要な視点は 水平的公平 と 垂直的公平 をどう考えるのかということである。 水平的公平とは、同じ負担能力のある者に同じ負担を求めているのかという視点だ。 給与所得者の所得が完全捕捉されている一方で、給与所得者以外の所得捕捉は不完全である。 こおのなかで、給与所得者の給与所得控除の圧縮が正当な制度改定になるのかどうか。 高所得者の負担強化の考え方は正当だが、その対象を給与所得者に限定する点に問題がある。
132:2017/11/28(火) 07:27:18.34 ID:
⑤垂直的公平とは、高所得者と低所得者の税負担率をどうするべきかという視点だ。 格差拡大の時代のお税制に求められる考え方は、 「負担能力に応じた課税」である。 「税負担能力の高い者に、より高い負担を求める」 ことが格差是正をもたらすことになる。 そのための中心的な方策が 累進税率構造である。 所得の多い者ほど高い税率が適用される。 所得の少ない人への課税は免除される。 この所得税構造を税制の根幹に据えるべきである。 問題は、高額所得者の所得の太宗が金融資産所得になっており、この金融資産所得に対する課税が著しく軽減されていることだ。 金融資産所得の分離課税が認められており、本来は50%の税率が課せられるべきところ、税率が20%に軽減されている。 格差是正に取り組む考えがあるなら、金融資産の低率での分離課税制度の改変を検討するべきである。 所得税についての最大の改革は、 総合所得課税への一本化である。 低率の分離課税を認めずに、すべての所得を一本化し、総合所得として累進税率で課税することを検討するべきだ。 また、不動産については不動産評価額の約1%が固定資産税として課税されている。 これを金融資産にも適用するべきである。 一定の残高を超える部分について、1%程度の税率での資産課税を検討するべきである。 資金の海外への漏出など、対応するべき課題はあるが、格差是正に向けての本当の意味の税制改正を検討する必要が高まっている。(以上 無断コピペ) ★決起を求む  【オールジャパン平和と共生】 AJPaC https://www.alljapan25.com/
133:2017/11/28(火) 07:28:13.07 ID:
                  ,.、ゝ ~-≦仁                  、f巛彡vy     ヾ                  /^    ⌒ゝ巛彡 ヽ                 〃       イ巛彡 >                / _  _,,,,,,_   ソ巛彡 彡               .|!_ニ_ ".━-   》巛彡  <                |         ∫从Y 彡                ',  、_,,_      ∬_ノ  〆                  ',  _ _      ミ三从                  ' ご”''   ィ彡 |≪  ★平成の志士・現代の龍馬達を求む                 ヽ    ,;彡'   |三ヽ                 ,ィヘ'''''''' ´   /三三ニ、               _,.イ三|!ミ     /三三三三ヽ             イ三三/!|     /三三三三三三≧、           /三三三| |`   イ/三三三三三三三三≧、          /三三三三.! \ / /三三三三三三三三三三ト,          /三/∧三三ソ /  /三三三三三三三三三三三ト,         ノ 三V/ 三三|/   /〃三三三三/⌒|三三三三三| ★誰でも組織に属さない一匹狼の龍馬になれる。 幕末の憂国の志士は脱藩の一匹狼達だった。彼らの東奔西走で雄藩が動き明治維新が実現した 会社の組織、マスコミの組織、公務員の組織に属しているネットで真実を知った皆さん。 財務省・検察・マスコミ・大企業(東電など)・経産省・外務省・自民(清和会)民進(野田・前原)の闇を口コミで知人に伝える平成の竜馬達になる事を求む 維新の会の橋下・石原工作員とかテレビが創りだした売国の偽志士★あなた方が志士になれば日本は救われる ★決起を求む  【オールジャパン平和と共生】 AJPaC http://www.alljapan25.com/
135:2017/11/28(火) 07:34:09.76 ID:
799万にしてもらお
137:2017/11/28(火) 07:39:31.69 ID:
増税ったって1マンくらいじゃ軽傷だろ
138:2017/11/28(火) 07:40:20.89 ID:
ワイみたく給与所得控除65万内で、ゆるくバイトして遊び銭稼いでいる人間にとっては死活問題!
139:2017/11/28(火) 07:44:50.08 ID:
よし消費税なんてあげなくていいからこの調子でどんどんリーマンから搾り取れw
140:2017/11/28(火) 07:46:05.73 ID:
見直すとは言ったが 実現するとは言っていない。
142:2017/11/28(火) 07:58:59.31 ID:
平均年収400万の時代だしこのラインはしょうがなくね? いうて控除減額なだけだろ
143:2017/11/28(火) 08:00:27.31 ID:
普段格差が格差がーって言ってる層がなぜ切れるのかわからん
144:2017/11/28(火) 08:12:46.10 ID:
消費税増税以外を許すな 財務省にクレームを入れろ たとて野党が政権を握っても財務省は止められない かつての野田を思い出せ 今こそパヨクも財務省の駆除に賛同しろ
145:2017/11/28(火) 08:21:47.08 ID:
インフレ目標に逆行していないか最近の政府のやり方
146:2017/11/28(火) 08:23:12.50 ID:
おれのことか
150:2017/11/28(火) 08:51:56.69 ID:
階級制度を作ってきてるな。 実質700万以下の社会生活は上位からのお恵みだよね。
151:2017/11/28(火) 08:53:40.52 ID:
自営業は領収書で何でも食べ放題 こんなの許すのか?
152:2017/11/28(火) 08:58:05.35 ID:
>>151 食費全部経費にするような異常な使い方してたら速攻で税務署くるわ 稀にそれをしたところで給与所得控除には遥かに及ばん
153:2017/11/28(火) 09:06:50.08 ID:
二馬力公務員の俺また勝った もう今日の仕事ほぼ終わったぞー社畜どもw
154:2017/11/28(火) 09:08:25.07 ID:
もっともっと不景気ならねえかな どんどんどんどん相対的に金持ちなれるわ 今日はどのスレはりつこう
157:2017/11/28(火) 09:30:21.92 ID:
>>154 日本の調査によると貯蓄0の世帯は30%に達する だから僅かな貯蓄があれば30%の連中の貯蓄合計よりも金持ちってことになる! 元気が出た?
160:2017/11/28(火) 09:46:25.51 ID:
>>157 住宅ローン組んでる奴は貯蓄ゼロにカウントされるらしいから 貯蓄ゼロが貧困層では無い
155:2017/11/28(火) 09:26:52.04 ID:
公務員が該当か。 奴らの給与は税金なんだけどなんだかなー。
161:2017/11/28(火) 09:46:52.18 ID:
あ、ごめん週に30時間じゃなくて 3日じゃ二流ITのSOHOとかじゃないと無理だわ。
162:2017/11/28(火) 09:54:58.52 ID:
孫とか柳井とか三木谷から1000億づつ取ったほうが簡単でいいんじゃないの?
163:2017/11/28(火) 10:07:38.43 ID:
>>162 日本から富裕層が脱出して フランスの二の舞になるよ
164:2017/11/28(火) 12:13:58.38 ID:
年収平均以下のワイ低みの見物
165:2017/11/28(火) 12:19:05.34 ID:
アベノミクス好景気 バブル超えと言われても… https://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_0622.html GDP伸び率 http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/biz_0622_02_graph1.jpg 個人消費 http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/biz_0622_03_graph2.jpg 実質賃金 http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/still/biz_0622_04_graph3.jpg
166:2017/11/28(火) 12:29:12.65 ID:
>>165 まあ景気が悪いなら 選挙でこれだけ連勝してないだろなw
172:2017/11/28(火) 17:10:56.67 ID:
>>166 他に選べる政党が無いからね。 投票率の悪さは相変わらずだし。 選挙後には支持率が上がるけど、 今回あまり上がっていなかったし。
173:2017/11/28(火) 18:31:02.88 ID:
>>172 でも相変わらず国会でモリカケだの忖度だの繰り返してんのな 野党はなぜ選挙で勝てないのか、全く理解してないよねw
183:2017/11/28(火) 22:25:24.55 ID:
>>173 共闘しなかったからね
169:2017/11/28(火) 12:48:32.04 ID:
【衝撃】フジテレビ、暴力団と「ズブズブの関係」 http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482138859/ 【テレビ】傷害容疑でフジテレビ社員逮捕 タクシー乗降巡り男性会社員の顔を踏んで外傷性くも膜下出血を負わせた疑い http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1508916873/
170:2017/11/28(火) 13:05:23.22 ID:
1200万以上くらいが妥当 都内で800万なんて中流層だぞ
174:2017/11/28(火) 18:34:25.06 ID:
配偶者控除も廃止してその分基礎控除に回せ 扶養控除は子供と老人だけでいい
175:2017/11/28(火) 18:36:47.87 ID:
ジジババと子無しへの課税強化に尽きるだろ 国家の将来を食い潰す層を優遇したら国が滅ぶわ
176:2017/11/28(火) 19:29:13.53 ID:
年収800から900って、サラリーマンがやっと到達できる最終年収じゃん。 ここから金をむしり取ろうなんてふざけんな!
177:2017/11/28(火) 19:30:27.41 ID:
これはひどいな
178:2017/11/28(火) 19:31:45.72 ID:
>ただ22歳以下の子どもがいる人は増税にならないようにする方針です。 これを見落としてた。 ならばいいや。
179:2017/11/28(火) 19:34:36.10 ID:
高所得者層っていうけど、年収900万円でも家族や住宅に金がかかりまくって、毎月赤字なんだが・・・
180:2017/11/28(火) 19:35:12.89 ID:
>>179 子供いるならな 子無しは贅沢言うなと
184:2017/11/28(火) 23:14:03.86 ID:
>>179 独身、もしくは夫婦二人の生活で赤字なの? だとしたら金遣いが荒すぎる。
192:2017/11/29(水) 07:54:23.66 ID:
>>179 無能を自慢しないようにw 見込みが甘いんだよ、増税されなくても赤字とか、ボーナスでカバーするつもりならアホの極みだな…
181:2017/11/28(火) 20:11:46.89 ID:
これに近々HEもプラスされる 将来は省令で年収800万まで下げ
182:2017/11/28(火) 21:17:30.99 ID:
まあ当然だな 年収400万円~450万円でやりくりしてる 家庭に比べたら裕福すぎる だから増税は妥当
186:2017/11/29(水) 00:36:31.63 ID:
>>182 乞食乙
187:2017/11/29(水) 01:18:15.23 ID:
1.橋本内閣の消費税5%増税 2.井上準之介の金解禁 3.安倍内閣の消費税8%増税 4.三重野日銀総裁のインフレなき経済成長 5.安倍内閣の消費税10%増税 日本5大アホ経済政策
188:2017/11/29(水) 01:36:00.29 ID:
600万ぐらいまで増税でいいよ 配偶者控除も廃止で通勤手当非課税も廃止 その代わり基礎控除100万
189:2017/11/29(水) 02:20:03.02 ID:
おまえらは気づいてないけど年功序列の日本で高所得者の税金をあげるということは 自分がトシをとっても収入が税金でとられてあがらない世の中になることを意味するわけだからね…
190:2017/11/29(水) 02:42:35.35 ID:
公務員の給料減らしてプリーズ
191:2017/11/29(水) 06:00:17.04 ID:
子無しは増税でいいだろ
193:2017/11/29(水) 08:01:33.33 ID:
もう面倒くさいから、一律で30代~50代の子無しに月5万円増税しろよ

この記事に含まれるタグ : 【経済】年収800万円~900万円超の会社員は増税へ 控除見直しで調整 ニュース 

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-6005.html

2017/11/29 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【経済】年収800万円~900万円超の会社員は増税へ 控除見直しで調整

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)