【内閣府調査】 宅配、80%超が荷物の再配達を依頼 [H29/12/15] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー)数ある情報商材を超辛口でバッサリ切り捨てます。より安心で内容のしっかりしたものだけを推奨お知らせいたします。 

この記事に含まれるタグ :
【内閣府調査】  宅配  80%超が荷物の再配達を依頼  [H29/12/15]  ニュース  

【内閣府調査】 宅配、80%超が荷物の再配達を依頼 [H29/12/15]

   ↑  2017/12/17 (日)  カテゴリー: 2chニュース速報+

【内閣府調査】 宅配80%超が荷物の再配達を依頼 [H29/12/15]

1:2017/12/15(金)18:10:36 ID:
ネット通販の荷物の増加で、宅配業界のドライバー不足が深刻になる中、最近1年間で、一度でも再配達を依頼した ことがある人は80%を超えることが、内閣府が行った初めての世論調査で明らかになりました。 ネット通販の拡大で荷物の量が増加し、宅配業界では、ドライバーの人手不足や長時間労働が深刻になっていて、 再配達を減らす取り組みが始まっています。 こうした中、内閣府は、10月下旬から先月上旬にかけて全国の18歳以上の男女3000人を対象に、 宅配便の荷物の再配達に関する初めての世論調査を行い、およそ60%にあたる1803人から回答を得ました。 最近1年間で受け取った荷物のうち、どの程度、再配達を依頼したか聞いたところ、「ほぼすべて」が9.4%、 「半分以上」が16.1%、「3割程度」が27.5%、「ほとんどない」が30.6%、 「1度もない」が13.4%などとなっていて、一度でも依頼したことがある人は80%を超えました。 また、国土交通省の3年前の調査で、荷物のおよそ2割が再配達だったことについて聞くと、「問題だと思う」が73.3%、 「問題だと思わない」が24.3%、「わからない」が2.4%でした。 さらに、再配達を減らす効果的な取り組みを複数回答で尋ねたところ、「コンビニなどでの受け取りの促進」が46.8%と最も多く、 次いで、「自宅用の宅配ボックスの設置の促進」が42.4%、「再配達の有料化」が27%などとなりました。 NHK/12月15日 17時37分 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171215/k10011260111000.html
2:2017/12/15(金)18:11:41 ID:
やけに多いな 黒猫なんて配達が来るときにメールで時間まで指定できるのに・・・
3:2017/12/15(金)18:20:50 ID:
面倒くせーから仕事帰りに営業所まで取りに行ってるわ。 車通勤だとそういった機動力が活かせる。 ついでに買い物もな。
4:2017/12/15(金)18:25:54 ID:
というか、平日の日中に配達してたら、そりゃ留守が多いよ。 宅配業者の方が、夜か朝しか配達しないようにシステム変えるべき。
5:2017/12/15(金)18:29:08 ID:
一度でも再配達を依頼した人だからね。 年間50個ぐらい配達してもらってるけど、2回ぐらいあるよ。
6:2017/12/15(金)18:39:30 ID:
むしろ不在票を受け取ってから配送の開始
27:2017/12/16(土)11:52:44 ID:
>>6:GHk >むしろ不在票を受け取ってから配送の開始 最寄りの営業所に着いた時点で、携帯に【営業所まで来てるよ】ってショートメールなりeメールなりしてくれればいいのにね。 不在票をトリガーにしないと受け取りプロセスが始まらない今の在り方がすごくムダだと思う。 最初から営業所留め置き・コンビニ配送しかしないその代わりに 【営業所に着いたよ】【コンビニに届けたよ】ってメールくれるのが 一番スマートだと思うわ。
7:2017/12/15(金)19:12:56 ID:
80%もあるんだ・・・配達の日付指定とか全く行えないECも有るから、そういう所で被害を拡大させているんだろうなぁと思う。
8:2017/12/15(金)19:25:40 ID:
時間指定してても早かったり遅かったりして ちょっと待ち時間にお風呂に入っていたりするとピンポイントで届けに来る
9:2017/12/15(金)19:34:10 ID:
>>8 一度、トイレで大きい方をしているタイミングで来られたことが有るよw
10:2017/12/15(金)19:37:46 ID:
コンビニや営業所受け取りを認めない業者が多すぎるよ。 Amazonへの発注が増える要因。
11:2017/12/15(金)19:41:18 ID:
コンビニ受取にして荷物受け取りに行ったら店員さんが荷物探すのに手間取ってレジが大行列、それ以来コンビニ受取は辞めた。そのコンビニにも行ってない
12:2017/12/15(金)20:16:35 ID:
営業所で受け取るのが1番便利
13:2017/12/15(金)22:23:16 ID:
宅配BOX欲しいけど高すぎるわ
14:2017/12/15(金)22:27:27 ID:
アマゾンとか時間指定が有料だから指定無しにするだろ そしたら真っ昼間とかに配達されて不在で再配達になる 最初から期日時間指定にしてたら不在再配達が減るはずなのにそうなってないだけの話
15:2017/12/15(金)22:49:10 ID:
コンビニ受け取りが増えると今度はコンビニが悲鳴を上げる
17:2017/12/15(金)23:05:54 ID:
>>15 なんで? コンビニ受け取りは0時~6時とか、繁忙期外にすればいいじゃんか。
16:2017/12/15(金)22:57:21 ID:
「一度でも依頼したことがある人」なら、そりゃあ多いのはおかしくないだろうけども 問題は、「ほぼすべて」と「半分以上」で25%にもなるとこのような
18:2017/12/15(金)23:14:30 ID:
なんか指定すら出来ないところ増えた気がする
19:2017/12/15(金)23:33:49 ID:
時間指定してもタイミング悪いと対応出来ないしな 後は宅配ボックスか
20:2017/12/16(土)00:21:56 ID:
曜日指定時間指定ができないものに関しては仕方ない 人が働いてる時間帯に持ってくる奴が悪い(開き直り ニートでもない限り受け取り100%なんて不可能だわ 宅配ボックス普及にでも力を入れてくれよ
21:2017/12/16(土)01:34:50 ID:
14~16時とかに指定するじゃん そうすっと13時50分とかに来るやつ居るんだよ そりゃ交通状況あるし、次の配送先あるからしゃあないんだろうが こっちも細かいスケジュールで動いてるから、14時つったら14時なんだよー 遅れるのはいいけど早めるのはやめてお願い
22:2017/12/16(土)01:38:25 ID:
宅配ボックスにいれてくれる人といれてくれない人がいる
23:2017/12/16(土)06:07:36 ID:
住所からルートの決定くらいできるだろうから直近1時間程度になったら知らせるくらいしろよ いつ来るか分からない荷物を待ってられるほどニートばかりじゃねえんだから双方の負担減らせる所は減らせ
24:2017/12/16(土)08:27:54 ID:
今後新しく建つマンションには宅配ボックスを設置することを義務付ければいい
25:2017/12/16(土)09:35:57 ID:
ああ、再配達の割合が80%ではなくて再配達を依頼したことある人が80%ね
26:2017/12/16(土)11:16:44 ID:
配送状況確認するページに不在な時間帯とか受け取れる時間帯を書き込めるようにすりゃマシな気が
28:2017/12/16(土)12:57:59 ID:
ヤマト社員を切れさせたい国民であった
29:2017/12/16(土)13:01:27 ID:
つうかこれこそ企業努力でなんとかすべきだろ 時間指定必須にさせてそのときいなかったら営業所に とりにきてもらうとか 宅配業者は わざわざ国に介入させてなんで国費無駄遣いさせてんだよ
30:2017/12/16(土)18:24:17 ID:
【企業努力】という名目の【ブラック化】が限界だからこういう話になってんだろ? 受け取る側も少し協力するだけで物流がスムーズになるなら良いことじゃん。 【最寄りの営業所】とか【通勤途中の営業所】で受け取るようにすれば コストも受け取り時間も抑えられるからみんなで幸せになれるだろ
31:2017/12/16(土)18:26:14 ID:
ていうか、【時間指定しておいてすっぽかした受取人】には五割増しの課金を課すべきだと思うね。
32:2017/12/16(土)18:30:12 ID:
お前らが余計な荷物を増やしてるわけで…
33:2017/12/16(土)18:38:11 ID:
時間通りに持ってこないのもいるし。 佐川なんか前日に持ってきて文句言ったら うちは来たらすぐに持ってけといわれてるんで、 と涼しい顔。‥佐川だけは日時指定やめれ。無駄。
37:2017/12/16(土)18:50:11 ID:
>>33 わかる 午後に指定していたけど たまたま午前中にいたら 電話来て「これから向かいます」だと たまたまいたからいいけど本来は仕事時間だからいないかもしれないのに… なんのための時間指定さ
34:2017/12/16(土)18:39:45 ID:
物流センターのスペースの問題とかも あるんだろな。狭いとお取り置きしてる 余裕がない。
35:2017/12/16(土)18:41:32 ID:
運送料を支払う限り【余計な荷物】なんて存在しない。 問題は【配送時間帯(平日日中)】は【受け取り側も仕事や学校で留守】ってこと。 どうせ受け取れないのに、配送側は訪問して不在票を入れなければならない。 ホントムダだわ
36:2017/12/16(土)18:45:21 ID:
ていうか日本人を皆殺しにすれば配送問題もなくなるじゃん。 日本人は死ねばいいんだよ
38:2017/12/16(土)18:51:01 ID:
夜中に取りに行っていいなら 集配所止めでもいいよ俺 車もたまには動かさなきゃね
39:2017/12/16(土)18:58:54 ID:
件数ベースでの再配達ってどのくらいなのか隠す必要あるんだろか?
40:2017/12/16(土)19:03:08 ID:
いまどき高齢者でもネットで時間指定できるぞ。 8割って運送会社が一方的に言ってるだけじゃないの?
41:2017/12/16(土)20:48:13 ID:
ネコで送ってくれれば、メンバーズのサービスで営業所止めにできるけど、 佐川じゃそういうサービスないし、営業所に言っても発送元の許可がいるって断られる。 だから選択肢としてネコ発送してくれない業者は、選択肢から外れる。
42:2017/12/17(日)01:16:55 ID:
380円払って配送日時指定して注文してもだいたいの配送業者が無視だし バカらしいので毎回再配達にさせてもらってます
43:2017/12/17(日)01:36:59 ID:
>>42:j2I >380円払って配送日時指定して注文してもだいたいの配送業者が無視だし >バカらしいので毎回再配達にさせてもらってます お ま え の せ い か
44:2017/12/17(日)05:07:17 ID:
支払い方法によっては時間指定できないし ちょっと出るのが遅れると、すぐ帰る配達員も居る
45:2017/12/17(日)05:11:23 ID:
>>44 不在票をポストに入れて帰るだけの配達員もいるぞ
46:2017/12/17(日)06:14:27 ID:
ライフスタイルが様変わりしたのに業態がそれに対応していないせい 具体的には、夫婦共働きが当たり前になって平日日中に自宅に人がいなくて当然な今の時代に 専業主婦が在宅してるのが当たり前だった頃の仕事の仕方をしてるのが悪い
スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : 【内閣府調査】 宅配 80%超が荷物の再配達を依頼 [H29/12/15] ニュース 

(記事編集) http://sagisyouzaibokumetu.jp/blog-entry-6053.html

2017/12/17 | Comment (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【内閣府調査】 宅配、80%超が荷物の再配達を依頼 [H29/12/15]

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)