【MRJ】遅れすぎた初の国産ジェット旅客機「MRJ」…三菱重工は“純国産”へのこだわりを捨てるべき!(三菱に1兆円の損失)[H29/12/10] 【 詐欺商材撲滅(情報商材超辛口鑑定&レビュー) 】
 

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【MRJ】遅れすぎた初の国産ジェット旅客機「MRJ」…三菱重工は“純国産”へのこだわりを捨てるべき!(三菱に1兆円の損失)[H29/12/10]

   ↑  2017/12/17 (日)  カテゴリー: 2chニュース速報+

【MRJ】遅れすぎた初の国産ジェット旅客機「MRJ」…三菱重工は“純国産”へのこだわりを捨てるべき!(三菱に1兆円の損失)[H29/12/10]

1:2017/12/10(日)10:56:10 ID:
初の国産ジェット旅客機「MRJ」の開発が難航する三菱重工業。 『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏は、「純国産・自前主義を捨てるべき」と提言する。 * * * 三菱重工業が苦しんでいる。原因は同社が総力を挙げて開発している初の国産ジェット旅客機「MRJ」だ。 同旅客機は2008年に開発がスタートし、13年には初号機が受注先に引き渡される予定だったが、 設計変更などが相次ぎ、5度も納入が延期されている。 当初、2千億円とされた開発コストも、5千億円近くに膨らんでしまった。 痛いのは三菱重工がもたつく間に、ライバル企業のエンブラエル(ブラジル)、ボンバルディア(カナダ)などがMRJと 同じ100席以下のリージョナルジェット開発に着手したことだ。MRJの初号機納入は20年半ばの予定だが、 エンブラルの新型機も翌21年には投入される。 MRJのセールスポイントは従来機比で30%の燃費改善だったが、ライバル勢の新型機もこれに追いつき、 MRJの優位性はすっかり失われた格好だ。 売り込み競争が激化すれば、これまでの受注(447機)からキャンセルが続出し、数千億円規模の損失となりかねない。 現に11月22日付の日経新聞は、「初のキャンセル濃厚」という見出しで、近く40機キャンセルが出る公算が大きいと報じた。 タイミングの悪いことに現在、三菱重工は日立製作所との間にトラブルを抱えている。 両社がそれぞれの火力発電事業部門を統合し、三菱日立パワーシステムズを設立したのは14年のことだった。 ところが、統合前に日立が受注していた南アフリカの火力発電プラント建設で巨額の損失が発生。 その負担額をめぐり、三菱重工側が7634億円の支払いを日立に求めているのだ。 今年7月末には三菱重工側が日本商事仲裁機関に仲裁を申し立てるところまで泥沼化している。 三菱重工が負ければ、出資比率(65%)に応じた損失が生じる。 MRJ、そして南アの発電プラントでの損失見込みを合わせると1兆円を軽く超えてしまうかもしれない。 三菱重工の自己資本は2兆円と厚いので、1兆円の損失が出てもすぐに経営危機にはならないが、 手元現金が2500億円しかないので、借り入れなどの財務手当てが必要となるはず。経営に黄ランプがともったと警戒すべきだろう。 日経新聞によれば、MRJの開発が難航していた10年頃、三菱重工はボーイング社から 「ボーイング737のコックピットを使ってみては?」と持ちかけられている。 しかし、三菱重工は“純国産開発”にこだわり、その提案を一蹴してしまった。このとき、「YES」と応じていれば、その後の5度に及ぶ納期遅れもなく、今頃MRJは世界シェア1位の リージョナルジェットになっていたかもしれない。 (以下略) @niftyニュース/2017年12月09日 09時05分週プレNEWS https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12176-96221/ ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 78◆◆◆ http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1511668430/
2:2017/12/10(日)11:02:04 ID:
物作りは大変だねぇ 設計変更が重なってるのはコックピット周りが主なのかな それならボーイングの提案も一考の余地あったかも
3:2017/12/10(日)11:02:47 ID:
>古賀茂明 また、この馬鹿か。 端っから純国産なんかに拘っていないだろ。 エンジンが何処製かも知らんのか。
4:2017/12/10(日)11:07:59 ID:
>>3 前提の間違ってる分析ほど無意味な物は無いね。 古賀はこれ金もらって書いてるんだろ? 集英社太っ腹すぎるw
5:2017/12/10(日)11:14:17 ID:
まあ遅れてるのは事実だしあれこれ言われるのはしゃあない
6:2017/12/10(日)11:15:11 ID:
特許の塊であり知財の宝庫とも言える航空機は実際は「国産開発」とは 新案ですべて固めてしまうことで100%の利益を得られる。 他メーカーの借り物で寄せ集めて作ることもできるが、利益は本当に少なくなる 国産開発は技術立国として正しい選択なんだ。 まだ出し抜かれてるわけじゃないんだから要は人材を集めることかもしれない
7:2017/12/10(日)11:22:57 ID:
三菱はろくなヌース出てこねーな(´・ω・`)。 伝統か(´・ω・`)?自虐の伝統芸やってんのか(´・ω・`)?
8:2017/12/10(日)11:30:21 ID:
これも日本特有の意思決定の遅さが原因か どうするどうする言ってる間にライバルが追いつくと
9:2017/12/10(日)11:38:08 ID:
エンブラエルやボンバルディアがライバルっていうけど この分野においては完全に格上じゃないか 審査に絡んでる航空局に最新の知識、経験がないんだから こういう問題が起こるのも当然でしょ
10:2017/12/10(日)13:35:11 ID:
シナチョンに金を落とさない企画には嫌がらせが酷いな
11:2017/12/10(日)13:47:14 ID:
形式認定プロセスは何%ぐらい進んでるの?
12:2017/12/10(日)13:53:14 ID:
神戸製鋼、日産、東レ、大林組と 最近の日本企業は不正だらけだな
13:2017/12/10(日)13:58:21 ID:
国内の型式証明取得して、まずは国内線先行でいいのにな
14:2017/12/10(日)19:30:49 ID:
せっかくだから有事需要も考えて武装可能にしとけ
18:2017/12/11(月)19:20:36 ID:
>>14 たぶん自衛隊とか海上保安庁は、真っ先に買う。
26:2017/12/16(土)04:45:49 ID:
>>14 コクピット周りの装甲も追加で、 もう一度設計からやり直してでも。
27:2017/12/16(土)08:41:55 ID:
>>14 有事にはすでにミサイルを積める川崎のP-1がある MRJはなるべき海外に売りまくり、一機あたりの単価を下げ利益を出したい そうすれば三菱の次期国産F-3の開発にもはずみがかかる 自衛隊は部隊連絡や兵員輸送にYS-11を使っていたので それと同じような役目でM<RJを自衛隊に納入することになるだろう
15:2017/12/11(月)02:08:32 ID:
合理的って言うか、後追いと言うか。 それも良いのなら楽な気もするが、 戦後世代には、「失敗を怖れるな、失敗を怖れて何も出来なくなる事を怖れよ」みたいな事を言ってたのは本田宗一郎さんでしたか? 「困れ、困れ、困る程に知恵が湧く」なんて言ってた、お方も居たようで… そんな、戦後、復興成長期の恩恵を受けた、団塊世代の考え方なんですかね? ちょっと愚痴らせて貰いました(^.^)
16:2017/12/11(月)03:39:34 ID:
古賀ってテレビで重用されてるよな まあそう言う事
17:2017/12/11(月)11:28:15 ID:
古賀茂明に週プレって時点で反日侮日コンビなわけですが。 それはともかくとして、後から始めようが、遅れようが、1歩1歩を踏み出さなきゃ目的地には到着できない。 リスク無しに手に入る物に価値はない。 それだけのこと。
19:2017/12/12(火)13:57:31 ID:
MRJの計画の遅れを知ったかぶりをしてとやかく言うやつがいるが 三菱の予算の問題はとにかく営業的にはまだ問題は出ていない 「近く40機キャンセルが出る公算が大きいと報じた。」というのは注文した会社が 他社に買収されその買収した会社がボーイングを使用しているのでMRJをキャンセルする公算が高いというむこうの事情だ 「MRJのセールスポイントは従来機比で30%の燃費改善だったが、ライバル勢の新型機もこれに追いつき」 MRJは70席と90席がある100席以下のクラスだが、100席以下でどの機種が追いついたのか? いま100席クラスで新型の低燃費エンジンの搭載を発表しているのはMRJとエンブラエルのE175ーE2だけで MRJはE2-175より前面投影面積が小さく、重量も軽いので設計段階で燃費はすぐれているし、 同じ型のエンジンでも小さめの出力で同じような性能を出すことが出来るので5-10%程度MRJの方が燃費がいいと予測される しかも計画は1年遅れて今のところMRJより1年遅い2021年納入予定である しかしもうこれ以上の遅れは深刻な影響を及ぼしてしまう可能性が高い
20:2017/12/12(火)18:00:13 ID:
たしか内装をアメリカの会社にやらせてたんだけど、100席以下の認定を取るのに重量が重すぎてナントカ…日本製潰しにハメられてんだろ。
21:2017/12/13(水)22:05:27 ID:
すでにMRJ-70はスコープクローズの規定重量以下だし MRJ-90の88席仕様はオーバーしているが、76席にして軽い内装にすればいけるということだろう 日本製が好ましいが、重すぎじゃ仕方がない
22:2017/12/13(水)22:12:06 ID:
売れ無い物作ってもしょうがないだろ。 出来る物を作るんじゃなくて 売れる物を作らなけりゃ商売には成ら無いだろ。 研究なら売るとか買うとかの話しはやめろよ。
23:2017/12/14(木)09:08:49 ID:
型式認定も生産も始まっていないのに 400機受注しているのでうまくやれば売れる物になる可能性は大きい
24:2017/12/15(金)00:20:16 ID:
取らぬ狸の皮算用
25:2017/12/16(土)00:59:38 ID:
試験機を増やして開発を加速させるらしい https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171215/k10011259851000.html
28:2017/12/16(土)09:04:10 ID:
どうでもいいが、早く形式免許取れよ
29:2017/12/16(土)10:24:57 ID:
純国産にどれだけの意味があるんだろうか。 ドラマのようには、上手くいかないもんだな。
30:2017/12/16(土)11:52:11 ID:
それより1年中生活できる「飛行船」開発してくれよMRJはもういいから
31:2017/12/16(土)13:16:35 ID:
>>30 爺さんのような下っ端は夢見るぐらいしかできんもんなw 【しばき隊/twitter】しばき隊 「(サンフランシスコ市長は)真面目な話、日本のネトウヨの嫌がらせにショックを受けて亡くなった可能性ある」[H29/12/14](89) 76.ID:B6m >>75おい、馬鹿ウヨ自民党大物OBですら菅直人を歴代自民党首相の3位以内に入ると言ってるぜw 82.ID:B6m >>76おい、バカウヨ!こわいことにぶんしょうでぜんぶちのうがばれちゃうんだよw 85.ID:B6m ほんとにつまんねぇ連中しかいないのな
32:2017/12/16(土)20:32:44 ID:
>>30 口にプロバンをくわえると望み通りに宙に浮くぞ(霊的に)
33:2017/12/17(日)08:13:12 ID:
純国産じゃないだろ。あのぶっ壊れて引き返す原因を作ったのは アメリカ製のエアコンだろ?
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